人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から1年*

昨日は東日本大震災から1年の日でした。
震災で被害に遭われた方々に謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。


各地で14時46分に黙祷を捧げていました。私もしました。
昨日は次男が区の「幼児水泳大会」に出場するため区の体育館にいましたが、そこでも開会式の時に黙祷を捧げました。
今でも鮮明に覚えています。あの日のこと。
我が家は家族4人別々の場所にいて、私は自宅で大きな揺れに遭いました。
まもなく下校してくる長男と、同じ頃に次男の幼稚園お迎え。長男の帰りを待っているところでした。
そこへ大きな揺れ。食器棚の中で割れる音。窓辺に置いた置物が落下して壊れる音に怖がりながらテーブルの下にいました。

揺れが収まった後、長男と次男とどちらを先に迎えに行こうか、えーっと、えーっと・・とパニックになっていたのは自分でした。
あの日から1年。今度は首都直下と言われています。一時は「今度来たら助かる自信がない」と夫に嘆いていた私ですが、夫が「俺は何としても助かる!ということしか考えていないぞ」と言うので、私も考え方を変えました。
どこにいてもその時どうするべきか、そして子ども達を守りたい。落ち着いて考えるようになりました。
あの日から1年*_a0210707_1048731.jpg

黄色いジュリアンの花言葉。 『無言の愛・運命を開く』
どんな災害にも弱腰にならないで、前を向いて大切に過ごしていきたいです。
by Whenyou_resmiling | 2012-03-12 10:53 | ひとりごと

Rosalind*です。ハンドメイド、子どものことなど・・・日々を綴っています


by Rosalind*