カテゴリ:おいしいもの( 48 )

最近、色々なブログを読み逃げ(?)しているばかりで
自分のブログの更新が滞っています・・・。

少し前になりますが
またまたお菓子作りです♪

チーズケーキを焼く時はハードビスケットやグラハムクッキーなどを砕いて
バターをなじませてボトムに敷き詰めますが
今回はオレオクッキーを使いました。
挟んであるクリームはストロベリーのもの。
クリームに油分があるのでバターは入れずに
そのまま砕きました。

そして絶対入れようと思って買ってきた
ブルーベリー。。
そしてPHILADELPHIAクリームチーズ♡

濃厚ですが、
ブラックコーヒーや紅茶に合う一品になりました!

a0210707_14472177.jpg

実はこれ、
家族がみんな寝静まったあとに焼きました。
一人静かに(^^)
考え事をしながら(笑)

チーズケーキを焼いている時の甘~~い香りが、
そして切った時の湯気が、
「一口食べてしまえ・・・!」と
襲ってきます(^^)

そこをグッと我慢して
次の日美味しくいただきました!
家族が喜んでくれる
何とも素朴な我が家の味です♪



[PR]
by Whenyou_resmiling | 2014-11-26 14:58 | おいしいもの | Comments(0)

プレートランチ*

知り合いの経営するカフェに先日訪れてから
何となく意識してしまう、
我が家のご飯。

毎日は無理だけど
「カフェ風」を意識して盛りつけしてみたり・・・(^^)

a0210707_22430250.jpg


豚キムチ丼
和風スパ
オクラとアボカドのサラダ

サラダにはパルシステムのドレッシング

子ども達の反応は・・・
「和風定食だねっ!」
思わず苦笑いの私でしたが
和風定食だねっ!と言う子どもが
嬉しそうにぱくぱく食べていたので
ヨシとします♪

*****

皆さま、楽しい夏をお過ごしくださいね(^^)

 


[PR]
by Whenyou_resmiling | 2014-07-25 22:51 | おいしいもの | Comments(0)

バナナマフィン*

週末、ちょっとした事件が起こり
心がモヤモヤした状態で落ち着きませんでした。

慌てることなく落ち着いて対処しなくては、と
自分の心に言い聞かせ、
何とか消化できた…と思っています。

ふぅ=3
といった感じです。

そして月曜日を迎え、
また1週間頑張ろう!と忙しい日々が戻ってきました。

OFFではなかったのですが、
そんなこんなで一息つきたくて
超スピードお菓子作り。

a0210707_14312181.jpg

バナナマフィン。

「いい匂~い」と鼻を鳴らして帰ってきた子どもに
殆ど取られてしまいましたが
いい気分転換になりました。

最近の私は
やっと時間にメリハリをつけて行動できるように
なった気がします。
忙しい分、短い時間でパッ、パッと(笑)

いつも励ましてくれるお友達、本当にありがとう♫


*****

オークションへも引き続き出品中です。
少しですが、良かったらご覧くださいね。

my auction






[PR]
by Whenyou_resmiling | 2014-03-04 14:44 | おいしいもの | Comments(0)

お菓子作り*

朝から部屋中いい香り(^^)

a0210707_15460941.jpg

なぜだか冬に食べたくなる。
スノーボールクッキーという名前だからかな?

久しぶりの友達とお昼を一緒に。

a0210707_15425432.gif

しっぽりと和食。
美味しかった~。おなかいっぱい。
いつもご馳走さま。

こんなことしかできないけれど
このクッキーを押し付けちゃった(^^)
もらってくれてありがとう。
お口に合ったかなぁ・・・。


最近お菓子作りが楽しい。

a0210707_15430465.gif
a0210707_15431264.gif

また押し付けちゃったらごめんね(笑)





[PR]
by whenyou_resmiling | 2014-02-25 15:54 | おいしいもの | Comments(0)

15年ぶり?!*

OL時代の後輩と15年ぶりくらいに待ち合わせ。

「いつ以来だろうね。」と振り返って
「あの頃は××に住んでて、その後△△で・・・。」
遡ってみても
どうやら15年くらい会っていなかったらしい。
SNSのお陰でこうやって再会できるのは嬉しいね。

a0210707_22555919.jpg

↑画像はお借りしました。

お互いの中間地点の渋谷。

ぷん楽


夜はとてもいい雰囲気になるみたい。
なかなか夜は出掛けられないけれど。

楽しい時間はあっという間。
でもたくさん笑った(^^)




[PR]
by Whenyou_resmiling | 2014-02-17 23:02 | おいしいもの | Comments(0)

春の七草*

昨年末、次男の国語の教科書に春の七草が出てきて
音読しながら七草を覚えました。
私も小さい頃、母に教わり覚えました。
最後に
「・・・・・・、これぞ、七草」
これも一緒に(^^)
次男の教科書には、この最後の言葉は出てきません。
でも、
「これぞ、七草」
と言うと、何だかカッコイイ♪

お世話になっているパルシステムで
七草セットを購入しました。
順番に並べて・・・。
一緒に言いました。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ、
これぞ、七草」

a0210707_11132741.jpg

写真に上手く収めようとしましたが
ギリギリ(^^;)

軽く塩を入れた熱湯でさっと茹でて
お粥に入れて
塩加減を調節して
(子ども達はふりかけもかけて)
初春をいただきました。

1年、健康に過ごせますように。

 


[PR]
by Whenyou_resmiling | 2014-01-08 11:23 | おいしいもの | Comments(0)

ハロウィンは特に仮装などしませんでしたが、
かぼちゃのチーズケーキを焼きました。

粗熱をとって冷蔵庫で一晩寝かすとしっとりします。
クリームチーズもたっぷり入っているので、濃厚なケーキになりました。

a0210707_8302443.jpg




  
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-11-02 08:32 | おいしいもの | Comments(0)

芳醇な香り*

既に夏真っ盛りの南の島から・・・
a0210707_10113418.jpg


箱を開けたとたん、とーっても甘い香り♪♪
a0210707_1012272.jpg

これは川平湾かな?また行きたいな。

a0210707_10124343.jpg

海外から輸入されるマンゴーやバナナは早めに収穫して追熟させるけれど
こちらのマンゴーは、なっている実に袋を被せて
完熟して袋の中に落下したものを収穫しているそう。
まさに「完熟」です。

「ほら、今、食べて!」と言わんばかり(^^)

たくさんいただいたので両親にもあげました。元気になあれ。

akabanaちゃん、ありがとう。
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-07-04 10:19 | おいしいもの | Comments(0)

バナナクルミブレッド*

本日2回目の記事です☆


最近お菓子作りにも精を出しています。

楽しく拝見させていただいているブロガーさんの手作りのお菓子そして美味しそうな写真。
影響されて・・・でも自分の作れるものから(^^;)

先日はこれ。
a0210707_13192157.jpg

お友達とランチの予定があったので、お友達3人に1本ずつ、そして我が家用に、合計4本。

我が家では、スライスしたものをおやつに出しましたが、子ども達から「おかわりないの-?」
「あ、あるけど・・・(私も食べたい。。。)

私は何とかふた切れ食べられました(^^)

お友達、お口にあったかな・・・・。

オーブンからいい香りがしてくる時がたまらないです♪


  
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-05-14 13:26 | おいしいもの | Comments(0)

チーズケーキ*

次男の学年の学級委員の引き継ぎも無事に終わり、数年分のノート一式を新しい学年の委員さんにお渡しして、やっとすっきりした気分です。。。


ずっと前から作ろうと思っていたチーズケーキ。
すっきりした気分で作りました(^^)
a0210707_10503163.jpg


a0210707_10504670.jpg


一晩寝かせて、今朝、小さくカットしたものを家族に食べてもらいました。
朝食にチーズケーキというのもヘンですが・・・。

午後のおやつにも食べちゃおうと思います(^^)

*****

出品中の品物、残り少なくなってきました。
詳しい記事は ↓ 
my auctionはこちらです→


  
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-04-25 10:55 | おいしいもの | Comments(0)

Rosalind*です。ハンドメイド、子どものことなど・・・日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31