タグ:ガーデニング ( 8 ) タグの人気記事

夕焼け*

この夏、なんとか暑さに耐えられたのは、これのお陰かな。
a0210707_1243191.jpg


たくさん食べました。そろそろ収穫も終わりそう。

a0210707_1251699.jpg

a0210707_1252921.jpg


昨日の夕焼け。今日も朝からいい天気。空が高い。
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-09-18 12:07 | ひとりごと

今年も豊作*

近くにある、母の実家(=私の祖父母宅)には母の妹(叔母)とその娘一家(従妹家族)が住んでいます。

祖父母はもう他界していますが、叔母達が旧家を守っています。
祖父が大事に大事に育てた柿。
毎年大きな実をたくさんつけてくれます。

生前の祖父は毎年秋になると収穫してみんなに分けてくれました。その作業は叔母達が引き継ぎ、私のところにも届きます♪
a0210707_1231639.jpg


傷もあったりしますがとても美味しいです。
我が家では次男が大好きです。

先日、小学校の給食室の栄養士さんのお話を聞く機会がありました。地場の野菜をたくさん取り入れてくださる給食はとてもありがたいです。その時、給食で出した柿についてのお話で、
「食べたことがないお子さんがいらっしゃるようでした。恐る恐る口にしているお子さんもいて、少し驚きました。」
とのことでした。
種があるものは敬遠しがちなのかもしれませんね。皮をむいて食べやすく切って・・・という作業も、時間がない時は面倒に感じることもあります。反省。
季節のものを積極的に取り入れていかないと、食べないまま大人になってしまうのかなー、と考えさせられました。


おじいちゃん、毎年美味しい柿をありがとうね♪
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-11-10 12:00 | おいしいもの

あさがお*

驚かれると思いますが・・・
a0210707_11273967.jpg


次男が学校で種を植えて夏休みに持ち帰っているあさがお。
今朝、初めての開花です(^^)

夏休みに入る前から花が咲いているクラスメイトもいたのに、我が家のアサガオは全くつぼみをつけず・・・。
「まだかなー、まだかなー、おかしいなー」と思いながら過ごした1ヶ月!!

やっと、やっとです。
どうして??と思うのですが、何とか夏休みの間に咲いてくれて良かった・・・。観察カードの課題ができます。
次男も観察カードに「咲いて嬉しかったです。」と素直なコメント(^^;)

これからいくつか咲きそうなので本当に良かったです・・・。ホッ=3
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-08-17 11:31 | 子どもたちのこと

お庭のユリと、キュウリ収穫*

ひっそりと庭に植えたユリが見事な花を咲かせました。

先日の台風4号でかなり傾いてしまったのですが、何とか起こしておいたら大輪が!!
切ってしまうのはもったいないのですが、香りも愉しみたいし、眺めていたい・・・。
ごめんね、と思いながら花瓶に活けました。
a0210707_132814100.jpg

全部で3輪でしたが、香りがすごい!3輪も1度に香ると・・・ちょっと頭痛い・・・。

***
そして家庭菜園ではキュウリを収穫(^^)
a0210707_13304372.jpg

縦に半分に切って、マヨネーズを長~~く乗せて、長男と次男でポリポリ食べました。

他にミニトマトも3つ。内、2つは「もうちょっと赤くなるまで・・・」と待っていたら裂け目が入ってしまい、急いで収穫しました(^^;)

毎日、子ども達は楽しそうに観察しています♪


***
明日、シャボン玉キャミソールとプールバッグを少し、出品する予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-06-24 13:31 | お知らせ

初収穫*

長男のたっての希望の家庭菜園(^^)

苗を植えた時の記事はこちら→

やっと初めての収穫です(^_^;)
収穫と言ってもまだほんのこれだけですが・・・。
a0210707_12122291.jpg


小さな小さな菜園なのでもちろん無農薬(^^)生長過程では様々な害虫(蝶の幼虫など)に悩まされ・・・、二十日大根の葉も無惨に無くなり・・・。←虫さんたち、とても美味しそうに食べていました(-_-)

普段、市場に出回っているお野菜はコツコツと害虫駆除しているのか、農薬に頼っているのか・・・(?)
野菜を育てるのも大変なのだということが子ども達にも分かったようです。

収穫したこの野菜たちはその日の内にサラダに混ぜて美味しくいただきました。
家族4人で分けたら、1人分はほんの少し。「どこだ?どこだ?・・・あった!」なんて言いながら食べていました♪
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-06-05 12:20 | 子どもたちのこと

香り*

玄関を開け、外へ出ると、フリージアの香りが風に乗ってとてもいい香りです(*^_^*)
a0210707_20442838.jpg

我が家のほったらかしのプランターで、冬の間の雪の重さで、思い切り横に倒れた葉でしたが、そのまま耐えて・・・それでもほったらかしのプランターで頑張って花を咲かせました(^^;)
お花屋さんではほとんど黄色いフリージアばかりですが、我が家の球根からはピンク、紫、白、赤、そして黄色と様々な色で楽しませてくれています。

摘んでしまうのはかわいそうでなかなかできなかったのですが、もうそろそろお花が終わってしまいそうだったのでいくつか摘んでリビングに飾りました。リビング中がとてもいい香りに包まれました♪

+++
香りと言えば・・・
今日は子ども達が通う小学校で役員の集まりがあり、行ってきました。
そうしたら、給食室から何とも言えず、おいしそーな香りが・・・☆
鶏肉の照り焼きでした。
あー、誰かに作ってもらったご飯が食べたいなー♪と思いながら帰ってきました(^^)

+++
明日はいくつか出来上がったお洋服をupしようかな・・・。と思っています!
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-05-16 20:50 | ひとりごと

夏野菜、育てています*

冬の間からずーっと春を待ちわびていた長男。
ここのところ、野菜を育てて収穫したいという希望が沸々と・・・。
たまたま図書館で借りてきた家庭菜園の本をとても気に入り、返却日が来るたびに何度もリピートして熟読していましたが(^^;)ついに同じ本を見つけて購入!
食べたい野菜のうち、割と簡単に収穫できそうな野菜を選び、そして育てやすい季節を待ってついに始動しました♪
a0210707_12151539.jpg

きゅうり、なす、トマト、ミニトマト、枝豆、ピーマン、パプリカは苗から。
きゅうり、葉がしおれていますね。この後、水やりをしました(^^)
a0210707_12221567.jpg

そして二十日大根は種から☆

お小遣いを貯めて苗を買ってきて植え付けた長男。とても満足しているようで嬉しそうな笑顔でした!

毎日育っていくのを見るのが楽しみです♪


***

オークション、昨日終了しました。たくさんの方に見ていただいてとても嬉しいです。
どうもありがとうございました!
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-05-08 12:28 | 子どもたちのこと

ロールキャベツ、ケチャップがハートに*

昨日の晩ご飯はロールキャベツでした。
最近は春キャベツもたくさん並ぶようになりましたね。
葉がきゅっとしまった冬キャベツも好きなのですが、ふんわりあたたかい空気を吸い込んだように脹らんだ春キャベツがやっぱり美味しいな・・・と感じます。
a0210707_1913765.jpg

たまたま乗せたケチャップがハートの形に見えたので思わずパチリ☆

美味しい、美味しいと言って子ども達が食べてくれたので更に嬉しくなりました(^^)

***
今日はお花の苗を買いに子ども達と園芸店へ行きました。
店先には目に鮮やかなお花がたくさんありました。春ですね♪

子ども部屋にあるフラワーボックス付きの窓。そこへエンジ色と白のマーガレットを置きました。
外から帰ってきた際にも見える位置なのでとてもいい感じです。
そしてお庭にも少しお花を増やしました。
球根から芽がたくさん出ているのですが、まだまだ目立たなくて、もちろんお花も咲いていないので、寂しいお庭でしたがちょっぴり春めいた感じです。
家の白い壁に合わせて私は白い花が好きです。まだまだ足りませんでした。もうちょっと買いに行こうと思います♪
a0210707_19112414.jpg


長男は最近、野菜作りに興味があり、野菜の苗を探しました。もう少し暖かくなるとたくさん販売されるとのことでした。今は野菜作りのHOW TO本を熟読しています(^^;)
野菜作りについても今後ブログにUPしていくことになりそうです♪

次男は今日、四つ葉のクローバーの苗を選びました。
もうすぐ入学する小学校で楽しいことがたくさんありますように・・・との願いを込めて、だそうです(^^)
いいことたくさんあるといいねっ!
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-03-03 19:18 | おいしいもの

Rosalind*です。ハンドメイド、子どものことなど・・・日々を綴っています


by Rosalind*
プロフィールを見る