タグ:子どものこと ( 65 ) タグの人気記事

卒業式*

桜の開花は間に合わなかったけど
お天気に恵まれ、とてもいい卒業式でした。

最近の桜は
入学式というより
卒業式に咲く花、
門出の花、
といった印象になってしまいましたね。

a0210707_14120320.jpg

小言の多い母さんですが(^^;)
いつもエールを送っているよ。




[PR]
by Whenyou_resmiling | 2015-04-04 20:06 | 子どもたちのこと

最後のランドセル姿*

長男、小学校を卒業しました。
毎朝のハイタッチと見送り・・・。
ひとまず終わりかな?

中学校へ行くときもする?
ちょっと恥ずかしいかな。

でもいくつになっても子どもは子どもです(^^;)

a0210707_14064219.jpg

この姿も見納めです。
(何故か手には、けん玉を持ってます)

卒業おめでとう。



[PR]
by Whenyou_resmiling | 2015-04-04 14:10 | ひとりごと

コニカミノルタプラザ*

コニカミノルタプラザの特別展へ行ってきました。
小さな展示会場で入場無料。
我が家の息子達にいいかな、と思って
早く行こうと思っていました。
もうすぐ終わってしまいます。

息子が購読している「朝日小学生新聞」に
連載されている「さかなクン」のコラム。
最近の私のお気に入りです。
とても上手なイラストにいつも見入ってしまいます。

こちらの超・深海展の入り口付近にもあって
やっぱり見入ってしまいました(^^)

a0210707_23061866.jpg

こんな風にさらさらっと描けたらなぁ・・。

a0210707_23062876.jpg
a0210707_23063978.jpg


*****

昨日は古い友人と食事に行きました。

私のバイトの愚痴も聞いてもらったけれど、
やがて
仕事と家庭でストレスを抱え
体調が思わしくないと打ち明けられ、
薬指の結婚指輪が外されていたのを見て
私も考え込んでしまいました。

話を聞いてあげることしかできないけれど
よい解決法が見つかることを祈っています。
一日、一日を平穏に過ごせますように。

*****

暦の上ではもう秋ですね。
最低気温が28度だなんて
考えただけでも萎えてしまいますが
私も
一日、一日を平穏に、大切に過ごしたいです。

皆さまも、どうか・・・。


 



[PR]
by Whenyou_resmiling | 2014-08-07 23:25 | おでかけ

誕生日*

日曜日、次男は8歳になりました。
2年生になっても相変わらず朝ご飯は、じれったいくらいゆっくりで。
毎日毎日、歌ばかり歌っていて。
でも、歌っているのは元気な証拠。逆に歌わない日は体調が悪いということなので、一応、元気のバロメーターになっていますが。

マンゴーのケーキをリクエスト。もちろんデパートで購入^^
下はマンゴーのムースになっていました。

a0210707_9355030.jpg


産まれた日のこと、ちゃんと覚えているよ。
産まれてきてくれてありがとう。


 
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-06-12 09:38 | 子どもたちのこと

スイミングスクール(親バカ日記)*

長男、次男とも年少から通い始めたスイミングスクール。
長男は7年、次男は4年経ちました。

先日、偶然にも長男、次男、二人とも進級テストを受けることができ、長男は最終種目のバタフライ。次男は50メートルクロールを受けました。

近隣のスイミングスクールの中では厳しいと言われている、このスクールですが、他のスクールを知らない我が家は幸か不幸か(^^)ここでずっとお世話になっています。

各スクールで合格基準は違うと思うので記録に関しては私の備忘録程度と思ってお読みくださいね。
長男 バタフライ 50メートル 51秒50
次男 50メートルクロール 1分03秒41
ともに今までのベストタイムで合格できました。

長男は選手コースへ進むことができますが、相談の結果、これでスクールを卒業することにしました。
次男はこれからまだ他の泳法へと続きます。

長男の泳ぎはスタートから好調で、見ていた私は合格を確信しました。これで最後・・・と思うと何だか感慨無量で、恥ずかしながら・・・溢れてくるものがありました。
泳ぎ切り、水から顔を上げて電光掲示板でタイムを確認し、大きくガッツポーズをとった長男の姿は、まるでオリンピック選手のように見えてきて(ハイ、親バカです。ごめんなさい)、ものすごい達成感を味わいました。

何かを続けて最後までやり遂げることができた、というのは子どもにとって、確かな自信につながるのだなーと感じました。行きたくないと言っていた頃もありましたが、7年、続けてきて良かったと長男も思っています。

次男も長男の姿を見て頑張る気持ちを持ち続けて欲しいです。


・・・・・・と、親バカ日記になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
合格した日の夜は、宅配ピザでパーティーとなりました(^^;)

a0210707_17155998.gif

*****

プールバッグ、出品中です。どうぞご覧くださいね。


  
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-05-29 17:11 | 子どもたちのこと

二分の一成人式*

本日2回目の記事です。

先日、長男の学校で二分の一成人式が行われました。

前半は各教室でグループ発表や一人ずつの1分間スピーチ。

両親への感謝の気持ちや、大人になるということはどういうことなのか・・・などと自分たちで考えて発表していました。
幼稚園の頃から知っているお友達などが、身長が伸びて成長しているのを見ると、この10年がとてもあっという間だと感じます。
みんなとてもしっかりしています!

その後、体育館で学年全体の呼びかけや歌。
呼びかけも、みんなが完璧に覚えていて、真剣に練習してきたのが分かりました。
その中の歌で、私の涙腺がゆるんでしまい・・・。
詳しい歌詞はもちろん(?)忘れてしまいましたが、サビの部分で「まだ10歳なんだね」「もう10歳なんだね」というところがあり、「まだ10歳」と「もう10歳」をそれぞれ考えながら聴いていたら、もう駄目でした(涙)

どなたかこの歌の題名、知りませんか?

まだ10歳、と思っていた部分がたくさんありましたが、あと半分で大人になってしまうんだなー・・・。寂しい。(またまた涙)

子ども扱いはそろそろやめて、対等に物事を考えて行かれるよう、接し方も変えていかないといけないな、と思った二分の一成人式でした。
a0210707_10352434.jpg

寒空の中、公園でシュート練をする長男です。
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-02-20 13:22 | 子どもたちのこと

レッスンバッグとシューズ入れのセット* & 書き初め展*

本日、レッスンバッグとシューズ入れのセットを女の子用3点、男の子用4点出品いたしました。
a0210707_10244081.jpg


↑レッスンバッグしか写っていませんが、シューズ入れとセットです。

よろしければご覧くださいね。→my auction

書き初め展*
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-01-28 10:25 | ハンドメイド

続・親バカ日記*

昨日も夕方に雪かきをしたので、引き続き筋肉痛です(涙)


さてさて、題名の通り、続・親バカ日記です。興味の無い方はスルーしてくださいね・・・。

☆★☆★息子たち、書き初め展に選ばれました☆★☆★

息子「たち」、そうなんです。次男もです。
4年生の長男は昨年に続き2回目。やっと1年生になった次男は初めての書き初め(硬筆)で見事に(^^)
いやいや、おめでとう、おめでとう♪

長男の昨年の書き初めはこちら→
今年の練習風景はこちら→
今年は特にモチベーションを上げようと↑↑私の母方の親戚が総勢20名(!)集まる中でみんなで書き初め大会をやって、度胸を付けさせました。↑これがその時の様子です。

私の親戚の中にはとーってもお習字が上手な人が何人もいて、みんなに書いてもらうことで同じ課題でもいろんな「味」があるなー、と感じました。
1月2日にみんなで書き初めって昔風でとても素敵な行事となり、それがいい効果をもたらしたようです。


そして、次男は硬筆での挑戦。課題は割と文字数が多くて、練習中に泣き出すこともありました(^^;)
ざっと15枚ほど用紙をコピーして何度も練習。「僕は毛筆がやりたい!」と豪語していましたので心配していましたが、コツをつかんだようです。昨年までの漢字ノートと今年に入ってからのノートの字がまるで違います(^^)おもしろいほどです♪


昨秋の運動会のリレー選手にも2人とも選ばれ、お友達のnae*ちゃんに「兄弟効果だね!」と言われたのを思い出しました。書き初めもそうなのかもしれませんね。

長くなりました。続・親バカ日記でした。読んでくださりありがとうございました!

a0210707_10213573.gif

[PR]
by Whenyou_resmiling | 2013-01-16 10:23 | 子どもたちのこと

Happy Merry Christmas*

いよいよクリスマスですね☆

子ども達は、今夜来るのか、明日の夜か、そわそわしています。

「ツリーの電気は朝まで消さないでね。」
「このミルクとビスケットはサンタさんのだからね。」

a0210707_114273.jpg



皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-12-23 23:41 | 子どもたちのこと

我慢*

とても大切にしているこの本。

a0210707_9591825.jpg


福音館書店・瀧村有子 作 ・ 鈴木永子 絵 『ちょっとだけ』

この本に出会ったのは2年前。次男の幼稚園で役員をやっていた時、区内の幼稚園役員たちの集まる講演会で紹介されました。

プロジェクターを使って絵本のページを大きく映し出しながら読んでくださったのを、大勢で聴きました。会場には、涙が溢れて鼻をすする音がたくさん・・・。
もちろん私も、お友達も・・・。

こんな絵本があったなんて知りませんでした。ママのための絵本かもしれませんね。

その後、私は本屋さんで購入し、大切にしています。

我が家の子ども達は小学生になり、幼児の面影はなくなりつつありますが、小さい頃の子どもの気持ち、忘れないで過ごしていきたいです。

小さいお子さんをもつパパやママに是非読んで欲しい一冊です。
[PR]
by Whenyou_resmiling | 2012-12-20 10:13 | 子どもたちのこと

Rosalind*です。ハンドメイド、子どものことなど・・・日々を綴っています


by Rosalind*
プロフィールを見る