人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもがぐずった時のとっておき*

我が家の子ども達が今よりもっと小さかった頃、おでかけ先では騒いだりぐずったりしないように色々対策を考えたものです。皆さんもきっと同じだと思います♪
お菓子や小さなおもちゃを持っていったり、うまくいくこともあれば、すぐに飽きてしまい、何とか帰ってきて親がヘトヘトに疲れたこともあります。

そんな時、私が結構使ったワザ(?)がこちらです!
子どもがぐずった時のとっておき*_a0210707_15511253.jpg

お手軽、指人形!
電車の中やレストラン、「そろそろ飽きてきた??」という時、よく指に顔を描いて、曲げたりしながら「コンニチハ!」とか、「ドウシタンデスカ?」としゃべります(*^_^*)すると興味を示すんです!
時には子どもの指にも描いてあげたりしました。他の指には、泣いた顔、怒った顔、困った顔・・・。ころころと表情を変える指人形にケタケタ笑っていました。

今日、久しぶりに子ども達に見せてみました♪
すると、今でも(小3と年長)一瞬にして笑顔になり、アハハハ!と笑ってくれました。次男は笑いすぎてしゃっくりしていました~!
懐かしくて私もほのぼのした気持ちになりました(^^)

皆さんもお試しくださいね!
by Whenyou_resmiling | 2011-12-21 16:02 | 子どもたちのこと

Rosalind*です。ハンドメイド、子どものことなど・・・日々を綴っています


by Rosalind*